Beauty Topics

【凹凸レスな肌へ】毛穴カバーにおすすめの化粧下地を厳選!失敗しない選び方などにも注目

出典:adobestock

【凹凸レスな肌へ】毛穴カバーにおすすめの化粧下地を厳選!失敗しない選び方などにも注目

小鼻にブツブツと現れる黒ずみ毛穴、過剰な皮脂分泌が原因の開き毛穴、加齢によるたるみ毛穴など、20~30代の毛穴悩みは人によってさまざま。毛穴による肌悩みを根本的に解決するためには地道な努力が必要ですが、今すぐにでも毛穴落ち・メイク崩れを防止したいという女性は毛穴カバー用の化粧下地がおすすめです。
今回は化粧下地の効果や役割、おすすめしたい人気の化粧下地、毛穴カバー用化粧下地の選び方について紹介します。

カテゴリ | ベースメイク
How to 化粧下地
INDEX

毛穴崩れを防止!化粧下地の効果や役割

毛穴の凹凸をフラットにする

毛穴の凹凸をフラットにする 出典:ライター撮影画像

毛穴カバー用の化粧下地は毛穴の凹凸を埋められるため、ファンデーションの毛穴落ちやメイク崩れを防止したい人におすすめ。

レモンの凹凸に化粧下地を塗って効果を実験した結果、部分用下地を使用したほうは表面の凹凸がフラットになり、後から塗るコンシーラーがムラなく伸びていることが分かりました。肌の表面を滑らかにする効果が期待できるので、毛穴の開きで悩んでいる女性でも毛穴落ちによるメイク崩れを防止できます。

肌色付きは毛穴の黒ずみをぼかす

肌色付きは毛穴の黒ずみをぼかす 出典:adobestock

肌色のカラーが付いている毛穴カバー用の化粧下地は、小鼻や頬の黒ずみ毛穴が気になる人におすすめです。ファンデーションほどのカバー力はないものの、肌色タイプは透明タイプよりも毛穴の黒ずみをふんわりとぼかす補正効果が期待できるでしょう。

自分の肌色よりもやや明るめの化粧下地や、ピンクやブルーなどカラーコントロール機能のある化粧下地は、カバー力だけでなくトーンアップ効果を求める人から高い人気を集めています。

毛穴から分泌される皮脂テカリを抑える

毛穴から分泌される皮脂テカリを抑える 出典:adobestock

皮脂吸着成分が配合されている毛穴カバー用の化粧下地は、皮脂の過剰分泌による開き毛穴や皮脂崩れを防止したい人に人気です。顔のテカリにつながる皮脂をしっかりと吸着してくれるので、夕方にはファンデーションがドロドロになってしまうオイリー肌にもぴったりでしょう。

塗るあぶらとり紙のような使い心地でサラサラとした肌を長時間キープできるため、女性のみならず男性にもおすすめしたいアイテムです。

毛穴カバーにおすすめの人気化粧下地

敏感肌にやさしい大人気トーンアップ下地

敏感肌にやさしい大人気トーンアップ下地 出典:ライター撮影画像

【ラ ロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ】

1975年にフランスで誕生したラ ロッシュ ポゼは、敏感肌のためのスキンケアブランドとして現在でも多くの女性から高い人気を誇っています。

数々の美容誌・ファッション誌で掲載されている大人気商品「UVイデア XL プロテクショントーンアップ」は、塗った瞬間からトーンアップ効果が実感できると口コミで評判に。UVカットやプロテクション効果にも期待ができるうえ、ローズタイプ(ピンク系の肌色)も展開しており2色から選択可能です。

3,740円(税込) 編集部調べ

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る