Beauty Topics

忙しい朝はパパッと「時短メイク」!「簡単だけど綺麗」に仕上げるコツ教えちゃいます

出典:adobestock

忙しい朝はパパッと「時短メイク」!「簡単だけど綺麗」に仕上げるコツ教えちゃいます

忙しい女性の味方である時短メイク。時短メイクと聞くと手抜きメイクのようなイメージがありますが、決してそんなことはありません。コツをちゃんと覚えておけば手抜きには見られず、簡単だけど綺麗で魅力的な仕上がりになります。
今回は、時短メイクの方法や時短メイクを行う際のコツを工程ごとにたっぷりとご紹介します。

カテゴリ | アイメイク
How to 応用編
INDEX

忙しい毎日の味方!時短メイクの魅力とは?

メイク時間の短縮で朝に余裕ができる

メイク時間の短縮で朝に余裕ができる 出典:adobestock

朝の支度に時間が取れると、1日のスタートに余裕がもてますよね。朝に時間を作ろうと思うと、早起きをしようと意気込みがちですが、なかなかできなかったり三日坊主で終わったりしてしまいますよ。まずは簡単なところから取り組んでいきたいもの。

メイク時間の短縮はちょっとしたコツでできるので、意外とすぐに取り入れられてハードルが低めです。

使うアイテムが少なくてすむ

使うアイテムが少なくてすむ 出典:adobestock

時短メイクでは、1アイテム2役など多機能なアイテムでメイクができるようになるので、アイテムが厳選されるのも魅力の1つです。

アイテムが厳選されることで、洗面所やメイクポーチの中がすっきりと整った状態になります。物を探す手間が省け、物を減らしたいミニマムな生活に憧れる方にもぴったりです。

《スキンケア編》簡単時短メイクを仕上げる方法

洗顔はふき取りやポンプで時短!

洗顔はふき取りやポンプで時短! 出典:adobestock

スキンケアの最初に行う洗顔を時短する方法が2つあります。

1つ目は泡立てる時間を短縮する方法です。チューブタイプの洗顔料ではなく、泡のまま出てくるポンプ式の洗顔料を使えば、泡立てる必要がなくなります。

2つ目はふき取りタイプの化粧水を使う方法です。中でも、シートタイプを使えば、さっと顔をふくだけで洗顔が終了するので、かなりの時短になりますよ!間違っても時短のために、洗顔のステップそのものを省くのはやめましょうね。

スキンケアは1品に頼る!

スキンケアは1品に頼る! 出典:adobestock

スキンケアは、洗顔→化粧水→乳液と複数のステップがありますよね。肌悩みがある方は、美容液をプラスしたり、アイクリームをプラスしたりしているかもしれません。そうすると手順数はさらに増えてしまいます。

時短メイクのポイントは、この手順数をいかに減らせるかが大事!だからこそ、1つのアイテムで複数の機能を持っているオールインワンアイテムに頼りましょう。忙しい女性向けにオールインワンジェルなどさまざまな商品が販売されているので、是非チェックしてみてください。

乳液と化粧下地の機能を持ったアイテムを使う

乳液と化粧下地の機能を持ったアイテムを使う 出典:adobestock

化粧下地によっては乳液と化粧下地の両機能を持ったアイテムもあります。化粧水を塗った後に、塗るだけでステップが1つ減るので試す価値ありです。トーンアップ効果のあるアイテムを使えば、工程数を減らしながらもツヤのある肌を演出できますよ。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share