出典:adobestock
サウナに入るだけではダイエットにならない?おすすめの入り方やメリット、注意点について
最近、男性だけなく女性の間でもブームとなっているサウナ。汗をかくので健康によさそうなイメージがありますが、実はダイエットにも効果が期待できるのです。
今回は、サウナのメリットやダイエットにおすすめの理由をはじめ、痩せるのに効果的なサウナの入り方や安全に入るための注意事項まで徹底解説します。サウナ好きな方はもちろん、サウナが気になる初心者さんにもおすすめです。
サウナで本当に痩せる?ダイエットにおすすめの理由3選
理由(1)代謝が上がるから
それでは、サウナがダイエットにおすすめな理由を3つ紹介していきます。まず1つ目は、サウナで体温を上げることで甲状腺ホルモンが活発になり、代謝が上がるからです。
代謝とは、糖分や脂質などの栄養素を体内で燃やして生命維持のためのエネルギーに変えること。代謝を上げることで食べ物から摂取した栄養素を効率的に使え、脂肪として身体に蓄積しづらくしてくれます。さらに、代謝が上がることで消費カロリーも増え、自然と痩せやすい体質に導いてくれるのです。
理由(2)カロリーを消費できるから
諸説はありますが、サウナに1時間入ることで約150キロカロリー消費できるといわれています。早歩きのウォーキングでの消費カロリーが1時間約200キロカロリーのため、サウナでゆったり過ごしながらこれだけのカロリー消費ができるのは魅力的ですよね。
ですが、もちろんサウナだけで大幅に痩せるのは現実的ではありません。適切な運動&食事の改善と組み合わせて、健康的にダイエットをしましょう。
理由(3)むくみが解消できるから
むくみとは、血中や細胞内に水分が余計に取り込まれている状態のこと。サウナで汗を大量にかけば、体内の余分な水分や塩分を効率よく排出でき、むくみの解消につながります。
「顔がシャープになる」「太ももが細くなる」など痩せて見える効果があらわれやすいため、ここぞという日の前に行うのもよいですね。
サウナはダイエットを効率的にする心強い味方
サウナがダイエットにおすすめなのは、身体を温めることで代謝UPやカロリー消費、むくみの解消が見込めるからだと紹介しました。ただし、ダイエットの基本は「消費カロリー>摂取カロリー」で脂肪を燃焼すること。脂肪1kgを落とすには7200キロカロリーの消費が必要なので、サウナだけで痩せるのは非現実的です。
サウナはあくまで「ダイエットを効率的にする方法」と位置づけ、適切な運動と食事内容の見直しをメインに、健康的なダイエットを行うようにしましょう。
サウナ後の食事に注意!
ダイエット中に気を付けたいのが、サウナ後の食事です。サウナ後というのは副交感神経が優位になったリラックス状態。副交感神経が優位になると内臓の消化吸収が促進されやすくなり、栄養を身体に取り込みやすくなっています。
サウナにはおいしい食事やビールなどを出す施設も多いのですが、サウナ後は身体が栄養素を取り込みやすくなっていることを意識し、食事内容に注意するようにしましょう。
ダイエットだけじゃない!サウナのメリット3選
メリット(1)美肌効果
サウナによるダイエット効果をご紹介してきましたが、それ以外にもサウナのメリットや魅力は盛りだくさんです。まずは血流促進による美肌効果。サウナで身体が温まって血流が促進されると、身体の隅々まで栄養が行きわたって老廃物が排出されやすくなり、くすみのないツヤ肌に導けます。
さらに、高温のサウナで汗をかくことによって毛穴が開いて汚れを押し出せるので、さらなる美肌効果も。サウナ後にスクラブやトリートメントを行うとぷるぷるすっぴん肌を実感できるので、あわせて行いましょう。
メリット(2)睡眠の質を向上させる
高温で身体を芯から温めるサウナには、睡眠の質を向上させる効果もあります。そもそも眠りに入るためのスイッチは体温の分布にあり「身体の深部体温が低く、皮膚表面温度が高い」状態がベスト。
サウナに入ると身体の深部体温が高く皮膚表面温度が低い状態になりますが、その後時間をかけて深部体温が下がり、眠るための理想的な体温に推移します。質のよい睡眠は成長ホルモンの分泌を活性化させ、痩せやすい体質づくりにも役立ちますよ。