Beauty Topics

【ミニマリストのメイク術】を大公開。道具やパーツごとのシンプルな化粧方法にも注目

出典:ライター撮影画像

【ミニマリストのメイク術】を大公開。道具やパーツごとのシンプルな化粧方法にも注目

すっきりとした部屋で暮らすミニマリストに憧れを抱いたことはありますか?「コスメポーチがいつもパンパン…すっきりしたポーチのあの子が羨ましい」そんな気持ちがあるのなら、ミニマリストのメイク術を真似してみるのがおすすめです。
今回の記事ではミニマリストの厳選されたメイク道具の紹介や、スキンケアからパーツメイクの工程を1つ1つ解説します。力を入れるところ、抜くところをぜひ参考にしてみてくださいね。

カテゴリ | アイメイク
How to パーツ別
INDEX

ミニマリストってどんな人?

必要なものだけに囲まれている

必要なものだけに囲まれている 出典:adobestock

ミニマリストとは、不要なものを手放し、本当に必要なものだけを身近に置いている人々のこと。ミニマル(最小限の)から派生して、ミニマリストという言葉が誕生しました。

必要なものだけで充実した生活をしており、ミニマリストは人を指すだけでなく、ライフスタイル全体を指すように変化をしています。

必要かどうかを見極める目を持っている

必要かどうかを見極める目を持っている 出典:adobestock

不要なものを積極的に手放すミニマリスト。それは、そのアイテムが必要かどうかを見極める自分の基準が明確ということです。物を減らすためには手放す基準が必要となりますよね。「このボックスがいっぱいになったら整理する」というように自分ルールがあるのがミニマリストの特徴。

物を溜め込みがちな人に多いのは「まだ使えるから」という理由ですが、ミニマリストはまだ使えても自分に不要であれば潔く手放します。ミニマリストは「自分にとって今必要なものは何か」が明確になっているのです。

時間に余裕があり充実している

時間に余裕があり充実している 出典:adobestock

ミニマリストは使うアイテムが最小限なので、日常生活で迷うことがほとんどありません。探し物をする手間もかからないため、時間に余裕が生まれます。その生まれた時間で自分のやりたいことができるため、時間の使い方がより充実したものとなっていくのです。

日常の無駄をどうやったら省けるかを常に考えているのがミニマリストの特徴といえるでしょう。

【ミニマリスト】コスメやメイク道具を選ぶコツ

メイク道具は少し高価でも長く使える物を選ぶ

メイク道具は少し高価でも長く使える物を選ぶ 出典:adobestock

メイクをする際、付属のチップやブラシで済ませる人もいますが、やはりメイクをより美しく仕上げるには専用のメイク道具を使うのがベター。

ミニマリストは少し高くても長く使える道具を揃えています。その方が長い目で見たときにコスパがよく、頻繁な買い替えも不要になることを知っているから。手入れを行いながらブラシなどを丁寧に長く愛用するのが、ミニマリストの基本なのです。

マルチコスメを選ぶ

マルチコスメを選ぶ 出典:adobestock

手持ちのコスメの数を最小限にするには、マルチコスメは外せません。1つのアイテムでチークやリップとして使えたり、アイカラーやチークとして使えたりするものも。

マルチで使えるアイテムを選ぶことでポーチがすっきりし、メイクの際もアイテムに迷いがなくなります。さらに、各パーツの色合わせをしなくてよいので、まとまりのあるメイクに仕上がるのもポイントです。

石鹸オフできるアイテムを選ぶ

石鹸オフできるアイテムを選ぶ 出典:adobestock

クレンジングを使わず石鹸オフが可能なアイテムであれば、洗顔料でメイクオフができます。専用のクレンジング剤を所有する必要がなく、洗いすぎによる肌への負担も減らせるので一石二鳥!

自分の肌に合うブランドが見つかると、そのブランドだけを愛用するミニマリストも多いです。お気に入りに出会うまでいろいろ試してみるのがコツ!

トレンドは追わない

トレンドは追わない 出典:adobestock

洋服と同じようにメイクにもトレンドがありますが、ミニマリストはトレンドでコスメを選ぶことはしません。長く使えるアイテムを選ぶためには、トレンドは追わないのが鉄則!

ベーシックなアイテムを揃えておくことで、トレンドに左右されずいつの時代でも使えます。個性的なカラーアイテムは避け、万人受けを狙いましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share