出典:adobestock
ホットタオルの作り方&使い方!自宅で簡単にできる美容ケア方法をレクチャー
じんわりと温かく、心もほぐれるホットタオル。これまでエステやサロンで体験した方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんなケアを自宅で手軽に堪能できるよう、簡単なホットタオルの作り方やおすすめの使い方、注意点などをご紹介します。ホットタオルの作り方をマスターすれば、自宅でのケアが特別感のある時間になりますよ。
スチームウォーマーを使ったホットタオルの作り方
サロンで見かける機会の多い、タオルウォーマー。最近は、自宅で手軽に代用できるコンパクトなスチームウォーマーが発売されています。
機器によって使い方はさまざまですが、ここでは一般的な自宅用スチームウォーマーを使った作り方をご紹介。スチームウォーマーを使った作り方を取り入れることで、自宅での温活ケアがより身近になるでしょう。
スチームウォーマーを使った作り方
- 1.水タンクに水を入れる
- 2.タオルをセットし蓋を閉める
- 3.約5分加熱する
ホットタオルを使ったケア【基本編】
リフレッシュできる「朝」のケア
すっきりしない寝起きや顔のむくみが気になる朝は、ホットタオルを使ったモーニングケアがおすすめです。とくに電子レンジを使った作り方が簡単なので、時間のない朝でも手軽なお手入れとして取り入れられますよ。
血行促進で顔色がよくなり、活き活きとした1日を始められるでしょう。蒸気で古い角質がオフされるので、化粧ノリもよくなりますよ。
汚れを落としやすくする「クレンジング前」のケア
クレンジング前にホットタオルを使う方法は、毛穴汚れが気になるときのスペシャルケアにもってこいです。クレンジング前に蒸しタオルケアをすることで温かい蒸気が毛穴を開き、汚れを落としやすくしてくれます。
普段のクレンジング前にプラスするだけで、スペシャルケアを手軽に取り入れられるのがうれしいですね。温かな蒸気がほっとする癒しを与え、1日の終わりをよりリラックスさせてくれることでしょう。
化粧ノリをよくする「洗顔後」のケア
洗顔後のホットタオルは、化粧ノリの改善に役立ちます。蒸気が肌を柔らかくすることで、古い角質をやさしくオフしてくれるのです。肌がリセットされるので、その後のスキンケアの浸透※力もアップしますよ。
角質層のすみずみまで潤った肌は、化粧ノリが抜群に!肌のごわつきが気になるときは、洗顔後に積極的に取り入れて、つるんとした卵肌を目指しましょう。
※角質層まで
ホットタオルのおすすめの使い方<スキンケア>
角栓ケア
ホットタオルを使った美容方法で人気なのが、肌を傷つけない蒸気を使ったやさしい角栓ケア。温かな蒸気が、毛穴に詰まった固い角栓を柔らかくしてくれます。蒸気で毛穴を開いたあとに、オイルを使ってやさしく汚れを落としましょう。
肌の乾燥を防ぐためにも、汚れを落としたあとはしっかり保湿するのがポイントです。肌を引き締める収れん化粧水を使用して、毛穴に特化した方法でおこなうのがよいでしょう。
角栓ケア方法
- 1.洗顔で肌を清潔にする
- 2.ホットタオルを顔全体に1分ほど当てる
- 3.オイルを使って角栓が気になる部分をやさしくマッサージする
- 4.化粧水や乳液でしっかりと保湿をする
美容液をプラスしたケア
蒸気で角質ケアをした後は、美容液を使用したスペシャルケアがおすすめ。蒸して柔らかくほぐれた肌に、ハンドプレスをしながら美容液成分を行き渡らせるのがポイントです。
ホットタオルであれば、価格を抑えてスチームケアができます。まるでサロンのような丁寧なお手入れができるので、お気に入りの美容液で自分だけの特別なケアを叶えてくださいね。
美容液をプラスした方法
- 1.洗顔で肌を清潔にする
- 2.ホットタオルを顔全体に1分ほど当てる
- 3.化粧水で整える
- 4.美容液をハンドプレスする
- 5.乳液でしっかりと保湿をする
フェイシャルマッサージ前の血行促進
ホットタオルを使って体を温めることで、マッサージがより効果的に。血管が集中する首のうしろを温めれば、全身の巡りがよくなります。ポカポカと温まることによりリラックス気分が高まって、より落ち着いたひとときを過ごせるでしょう。
お湯を使った作り方で、気分に合わせたアロマを追加するのもおすすめ。作り方をマスターすれば手軽に取り入れられるので、マッサージの際もぜひ活用してみてください。
フェイシャルマッサージの方法
- 1.ホットタオルを1分ほど顔に当てる
- 2.マッサージクリームを顔全体に塗る
- 3.フェイシャルマッサージをおこなう