Beauty Topics

繊細な目元を演出、セパレートまつ毛の作り方!綺麗に仕上げるための注意点やコツは?

出典:adobestock

繊細な目元を演出、セパレートまつ毛の作り方!綺麗に仕上げるための注意点やコツは?

セパレートまつ毛とは放射状に広がったダマのないまつ毛を意味し、繊細かつ華やかな目元を演出してくれます。ところが、多くの女性が「綺麗なセパレートまつ毛に仕上げるにはテクニックが必要なのでは?」と感じがち。
そこで今回は、簡単にセパレートまつ毛を作るやり方、綺麗な仕上がりをキープする注意点について解説します。セパレートまつ毛を存分に活かすアイメイクのやり方も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カテゴリ | アイメイク
How to まつげ
INDEX

セパレートまつ毛とは?特徴や印象を解説

扇形に広がったダマのない綺麗なセパレートまつ毛は、自然に目力を強調できると人気のアイメイク方法。

マスカラの付け過ぎはダマの原因につながるため、あらかじめ余分なマスカラ液をティッシュでオフしましょう。マスカラ下地が完全に乾いてからマスカラを塗布し、重ね塗りするたびにコームで梳かすと簡単に理想のまつ毛が叶います。

セパレートまつ毛とは

セパレートまつ毛とは 出典:adobestock

「セパレート」とは分かれていることを指す英語で、セパレートまつ毛はまつ毛1本1本が分離されている状態です。

マスカラを塗布するとダマができてしまったり、まつ毛同士がくっついて束になったりしがちですよね。セパレートまつ毛は余分なマスカラ液によるダマや束感がないため、自まつ毛が伸びたかのように自然な仕上がりが魅力。ベースとしてマスカラ下地を塗布したりマスカラ後にコームでとかしたりと、ひと手間加えるだけで綺麗な仕上がりが叶います。

セパレートまつ毛が与える印象

セパレートまつ毛が与える印象 出典:adobestock

セパレートまつ毛はアイメイクを繊細に見せてくれるうえ、ピュアで儚げな印象を与えるとされています。やりすぎ感のないナチュラルなまつ毛は可愛らしさを演出するため、一般的に男性受けがよいといえるでしょう。主にナチュラルメイクやデートメイクと相性がよく、ほんのりと色気を感じるアンニュイな仕上がりが叶います。

反対に、束感のあるまつ毛はしっかりと目力を強調できるため、ギャルメイクのような濃いメイクにおすすめです。

セパレートまつ毛が似合うアイメイクとは

清潔感あふれるオフィスメイク

清潔感あふれるオフィスメイク 出典:adobestock

メイクに清潔感を求められるオフィスメイクでは、ボリュームのある束感まつ毛との相性はイマイチ。老若男女問わず好印象を抱いてもらうために、盛るためのメイクは厳禁とされている場合が多いでしょう。

セパレートまつ毛はまるで自まつ毛が長いかのように見せてくれるうえ、メイクしています感を演出してくれる点がオフィスメイク向き。また、綺麗なセパレートまつ毛は適度に目力を強調してくれるため、意志を感じる印象的な目元を表現できるでしょう。

ピュアな印象のナチュラルメイク

ピュアな印象のナチュラルメイク 出典:adobestock

セパレートまつ毛はピュアで可愛らしい印象を与えるため、自然体な魅力を存分に活かしたい人にぴったり。自まつ毛がもともと長い人のように見せてくれるので、もとから美人を演出できるナチュラルメイクと相性抜群です。しっかりとまつ毛の根元部分からカールすることで、セパレートまつ毛であっても目力を控えめに強調してくれるでしょう。

できるだけナチュラルな仕上がりにしたい場合は、あえてすだれまつ毛にするとアンニュイな印象を演出できます。

韓国アイドルのようなオルチャンメイク

韓国アイドルのようなオルチャンメイク 出典:adobestock

高いパフォーマンス力と美しいルックスを兼ね備えた韓国アイドルは、綺麗にセパレートされたまつ毛が特徴的です。1束単位のつけまつ毛を微調整しながら付けていることが多く、専属メイクさんのまつ毛メイクに対するこだわりが伺えます。

つけまつ毛を使用すると束感がプラスされますが、マスカラのようにダマができないため仕上がりが上品。1束単位のつけまつ毛を4~5束程度扇形に付けることで、印象的で可愛らしい目元に仕上がります。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る