Beauty Topics

【2023年版】最新の秋メイク特集!カラーややり方をおさえて旬のおしゃれ顔へ

出典:adobestock

【2023年版】最新の秋メイク特集!カラーややり方をおさえて旬のおしゃれ顔へ

そろそろ秋メイクが気になりはじめる時期。秋の新作コスメの発表も続々とされているなか、今年はどんなメイクがトレンドとなるのでしょうか?
今回は最新秋メイクのトレンド傾向や、メイク方法などをご紹介。メイク方法ではすぐに実践できるように、パーツごとに詳しくやり方を解説しています。ほかにも、パーソナルカラーごとのメイク提案や一足先に冬のトレンドメイクまで予想していますので、誰よりも早く流行を押さえたい方はぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

カテゴリ | アイメイク
How to トレンド
INDEX

2023年版秋メイクのトレンドをチェック

今年の秋メイクは「モードハンサム」をテーマに、アイメイクがカギとなります。カラーを駆使した今どきの囲み目メイクで、媚びないかっこよさを演出するのがポイント。

今までは抜け感たっぷりのナチュラルさが人気を集めていましたが、2023年の秋は目元を強調させるようなかっこいいアイメイクがトレンドとなりそうです。

秋メイクのテーマは「モードハンサム」

秋メイクのテーマは「モードハンサム」 出典:adobestock

2023年の秋は、70〜80年代のテイストをリバイバルしたファッションがトレンドです。それに伴い、メイクもファッションに合わせて70〜80年代っぽさを織り交ぜた「モード」で「ハンサム」なルックがテーマ。

ここ最近は女性らしさがふんだんに散りばめられたレディな雰囲気のメイクが人気でしたが、今年の秋はかっこいい女性に振り切った、媚びないメイクがトレンドとなりそうです。

秋メイクの最大のポイントはアイメイク

秋メイクの最大のポイントはアイメイク 出典:adobestock

2023年の秋メイクのテーマである「モードハンサム」を最大限引き出すカギとなるのが「アイメイク」です。

今まではナチュラルなアイメイクが人気を集め、アイシャドウやマスカラなどは控えめに仕上げるのが主流でしたが、今年の秋はカラーアイシャドウを使って囲み目メイクに仕上げるのがトレンドに。マスカラも長さだけではなく、ボリュームも出してほどよくまつ毛を強調させるように仕上げるのがポイントです。

秋メイクのアイシャドウに使いたいトレンドカラーはこれ!

秋メイクのアイシャドウに使いたいトレンドカラーはこれ! 出典:adobestock

今季の秋に発売されるアイシャドウを見てみると、ブラウンやカーキ、ボルドーなどの定番で使いやすいカラーのほかに、深みのあるパープルやロイヤルブルーなど、それだけで主役となりそうなカラーが豊富。また、パレットアイシャドウではカーキ×イエローの組み合わせやパープル×くすみピンクの組み合わせなど、カラー×カラーでアイメイクが楽しめるアイテムが揃っています。

今年は秋の定番カラーをベースに、ポイントでアクセントカラーを効かせたアイメイクや主役級カラーの1点投入で仕上げたアイメイクなど、色使いで新しさを加えてモード感を引き出したメイクがトレンドとなりそうです。

ベース|垢抜け顔になれる!トレンドカラーを使った最新秋メイク

ベースは自然なツヤを残したセミマット肌を作るのがポイント

ベースは自然なツヤを残したセミマット肌を作るのがポイント 出典:adobestock

今年の秋メイクのベースは、ほどよいツヤ感が残るセミマット肌がトレンド。マットとツヤのちょうど中間の質感にあたるセミマットなら、より素肌に近いベースに仕上がり、どんなメイクの雰囲気にもマッチします。もちろん、今季のテーマである「モードハンサム」な雰囲気とも相性が抜群。

マット過ぎずツヤっぽ過ぎないちょうどよい質感で、大人っぽくナチュラルなベースに仕上げましょう。

この記事を書いた人

shimmy

美容やコスメをこよなく愛する2児の母。好きなことを仕事にしたい!という思いから美容やコスメについて一から勉強し、コスメコンシェルジュの資格を取得。

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る