出典:adobestock
【顔タイプフェミニンさん】の華やかメイク!可愛い魅力を引き出すやり方やコツとは?
顔のタイプ(系統)を診断することにより、自分の魅力を最大限に引き出すメイクや服装のスタイルを把握できる顔タイプ診断。基本的には全体のバランスや顔のパーツを基準に判断し、主に8種類の顔タイプの中から割り当てられます。
女性らしく華やかな印象が魅力的な顔タイプ「フェミニン」は、美人が多いといわれる顔タイプのひとつです。今回は顔タイプフェミニンの特徴やパーツ別メイクのやり方、似合う髪型について解説します。
大人顔×曲線の顔タイプ《フェミニン》とは?メイクのコツ3選
顔タイプフェミニンは大人っぽく女性らしい顔つきが特徴で、「大人顔×曲線」タイプに位置付けられています。持ち前の華やかさを存分に活かすためには、全体的に丸みを持たせて顔の曲線を強調するメイクのやり方がおすすめ。
ベースメイクはツヤ肌またはセミマット肌に仕上げて、アイシャドウ・チーク・リップには暖色系カラーを使用しましょう。
顔タイプ《フェミニン》の特徴
顔タイプフェミニンは「大人顔×曲線」を特徴としており、大人っぽく女性らしい柔らかな雰囲気が魅力的です。顔の輪郭・パーツともに丸みを帯びている点が特徴で、顔の形は卵型・面長であることが多いといわれています。また、顔の立体感は標準~立体的な顔つき、顔のパーツは普通~大きめ程度のサイズ感であることがほとんど。
芸能人では佐々木希さん、石原さとみさん、深田恭子さん、白石麻衣さんがフェミニンタイプに分類されます。
顔タイプ《フェミニン》の魅力
顔タイプフェミニンは大人っぽい女性らしさが魅力的で、女優さんのように上品な華やかさをまとっています。パーツの丸みを強調するやり方のメイクを取り入れることで、顔の曲線を活かした柔らかな雰囲気を演出できるでしょう。
フェミニンタイプはメイク・服装ともに女性らしいテイストが似合い、男性から好意を寄せられやすいという点も特徴的。フェミニンタイプの魅力を存分に活かすためには、レディライクなアイテムを選ぶことをおすすめします。
ファンデーションはツヤ~セミマットな質感
ベースメイクは自然なツヤ肌またはセミマット肌が似合うとされており、TPOに合わせて使い分けるやり方がおすすめ。
女性らしい色っぽさやなまめかしさを表現したい場合は、肌の内側から発光するようなベースメイクに仕上げましょう。また、大人っぽくフォーマルな雰囲気を演出したい場合は、セミマット肌でかっちり感を表現してください。ファンデーションの厚塗りは不自然に仕上がりがちなので、肌のアラはコンシーラーでカバーするとよいでしょう。
暖色系カラーで華やかな雰囲気に
顔タイプフェミニンは華やかな暖色系カラーを得意とするため、ピンク・オレンジ・レッドといった色味と相性抜群。暖色系アイシャドウを使用して温かみのあるアイメイクに仕上げ、眉毛にも暖色系のニュアンスカラーを足してください。また、チークとリップは同系色でまとめることにより、メイク全体に統一感が生まれ垢抜けて見えます。
カラーメイクの色選びはパーソナルカラーを参考にすると、調和がとれやすく綺麗にまとまるでしょう。
丸みを意識して柔らかな印象に
顔タイプフェミニンは直線的なパーツがほとんどなく、丸みを帯びた曲線パーツが多い点が特徴的です。持ち前の女性らしさを存分に発揮するためには、丸みを意識して本来のパーツを活かすメイクをするとよいでしょう。
アイラインは目尻の跳ね上げラインを控えめにして、アイシャドウは目の縦幅を強調するメイクのやり方がおすすめ。口元はリップライナーを使用して唇の輪郭を整えて、曲線的なオーバーリップに仕上げると女性らしい雰囲気に仕上がります。
【ベース】顔タイプ《フェミニン》メイクのやり方
華やかさを強調するならツヤ肌仕立て
顔タイプフェミニンの華やかさを引き立てたい場合は、生気を感じるみずみずしいベースメイクに仕上げましょう。
微細なパールが配合されたプライマーをベースに使用して、肌の内側からにじみ出るようなツヤ感を仕込みます。ファンデーションは粉っぽさを感じさせないよう、リキッドタイプをブラシまたはスポンジで塗るメイクのやり方がおすすめ。Tゾーン・Cゾーン・目の下の三角ゾーンにハイライトを入れて、立体感とツヤ感を演出してください。