出典:adobestock
コスメの断捨離しませんか?使わないアイテムを手放して本当に似合うメイクを見つけよう
毎日のメイクやスキンケアに欠かせないコスメ。ついあれこれ買い足してしまうものの「上手く収納できない」「断捨離の方法がわからない」と悩んでしまいますよね?
今回は、コスメの断捨離方法やコスメを長持ちさせる方法をご紹介します。コスメには「製造から約3年、開封から約半年」という使用期限があることや、アイシャドウやファンデーション、リップなどアイテムごとの捨て方も解説するのでぜひ断捨離の参考にしてください。
パウダーファンデーションをメイク直し・ボディ用として活用
断捨離候補のパウダーファンデーションは、メイク直し用のフェイスパウダーやボディ用ファンデーションとして活用するのがおすすめ。リキッドファンデーションやクッションファンデーションでベースを仕上げる人も、外出先でのメイク直しにはパウダーファンデーションが便利です。
厚塗り感が出ないよう、フェイスパウダーのようにふんわりカバーしましょう。また、色が合わなかったファンデーションは、脚やデコルテのボディ用ファンデーションとして使用すると上手くなじみます。
コスメを長持ちさせるコツと正しい保管方法をチェック
直射日光が当たる場所や高温多湿の場所を避けて常温で保管
コスメの劣化を防ぐためには、直射日光の当たる場所や高温多湿の場所を避けて常温で保管しましょう。極端に温度の高い場所や低い場所に長時間置いておくと、中身が分離したり変色したりする可能性があります。
化粧品の成分によっては冷蔵庫での保管が推奨されているものもありますが、基本的には常温での保管がベターです。誤った方法で保管した化粧品は劣化や品質低下につながり、肌トラブルが発生する可能性も。正しい方法で保管し、開封後約半年以内に使い切るように心がけましょう。
汚れを拭き取りフタをしっかり閉めて保管
コスメを長持ちさせるためには、酸化を防ぐことが重要です。空気に触れて酸化が進むと変質や変色の原因となり、化粧品本来の効果を発揮できなくなる可能性があります。使用したあとはしっかりフタを閉めて保管し、開封後は約半年以内に使い切るようにしましょう。
また、フタに汚れが付着したまま閉めるとケースの中で雑菌が繁殖してしまうので、汚れを拭き取ってから閉めてください。商品に中フタがついている場合は、開封後すぐに捨ててしまわずに最後まで使用しましょう。
化粧品に直接触れないようスパチュラや使い捨てのツールを使用
コスメを長く衛生的に使いたいなら、中身に直接触れないことが重要。中身に直接触れると雑菌が繁殖し不衛生な状態になってしまうので、必ずスパチュラを使用しましょう。
また、マスカラやリップグロス、コンシーラーなどの直接肌に触れるメイクアイテムも要注意。マスカラは付属のブラシではなく使い捨てのアプリケーターを使用すると、2度づけで雑菌が容器の中に入るのを防止できます。リップグロスやコンシーラーも、1度スパチュラなどに取ってから使用する方法がおすすめです。
使わないコスメを買わないためのポイント
自分に似合う色を把握し似合わない色は買わない
使わないコスメを買わないためには、自分に似合う色を把握することが大切です。色がかわいくて購入したものの、実際につけてみると似合わなかったという経験を持つ人も多いはず。自分に似合う色を把握していれば、似合わない色を購入して失敗することもなくなります。
自分に似合う色を把握するには、パーソナルカラー診断を受けてみるのもおすすめ。生まれ持った肌や目の色から似合う色を導き出すので、コスメだけでなくファッションを選ぶ際にも役立ちます。
購入前に実際に試してみて自分に合うかどうか確かめる
コスメ選びを失敗しないためのコツは、購入前に自分で試してみること。スキンケアなら肌に合っていて使用感が好みか、メイクアップコスメなら似合う色かを確かめることが重要です。ファンデーションやリップ、アイシャドウはコスメカウンターで色を試すのがおすすめ。スキンケアアイテムは、サンプルをもらえるなら持ち帰って試してみましょう。SNSやネットの口コミを参考にするのもよいですが、自分で試して納得したうえで購入するのが失敗しないコツです。
コスメ断捨離をしてポーチも気分もスッキリさせよう
今回はコスメ断捨離の方法に加え、断捨離するコスメの選び方やアイテムごとの捨て方、使わないアイテムの活用方法などを幅広くご紹介しました。とくに「製造から約3年・開封から約半年」の使用期限を知らなかった人は、今すぐ手持ちのコスメをチェックしてみましょう。
断捨離は収納場所やポーチがスッキリするだけでなく、心にも余裕が生まれます。ぜひ定期的にコスメ断捨離をして、毎日気分よく過ごしてくださいね。