Beauty Topics

初心者でも安心!フォームローラーの簡単な使い方と部分ごとにほぐすコツとは?

出典:adobestock

初心者でも安心!フォームローラーの簡単な使い方と部分ごとにほぐすコツとは?

テレワークやスマホを長時間見ていると、体が硬くなり不調を感じる人も多いのではないでしょうか?そこでおすすめなのが、筋肉をほぐし柔軟性を高めてくれるフォームローラー。
この記事では、フォームローラーの正しい使い方や注意点、部位別に簡単にほぐせるコツを紹介します。運動不足の人や初心者でも扱いやすく、自宅で簡単にできるのでぜひ参考にしてください。

カテゴリ | ボディケア
How to ダイエット ストレッチ
INDEX

【フォームローラー】とは?

凝りの解消や血行促進に

凝りの解消や血行促進に 出典:adobestock

フォームローラーは、凝り固まった筋肉をほぐしたり血流を改善したりするのに効果的な、初心者にもおすすめの健康器具です。以前はアスリートがマッサージや体の回復のために使っていましたが、今ではむくみ解消やボディケアなど一般的にも使われています。

フォームローラーで習慣的にボディケアを行えば、凝りのほぐれや姿勢の改善を期待できるためおすすめです。また、マッサージにもなりリラックス効果があるため、良質な睡眠にもつながります。

筋膜リリースに

筋膜リリースに 出典:adobestock

筋膜とは皮下組織に存在する薄い膜のことで、筋肉だけでなく骨や内臓を適切な位置に整え支える大切なもの。筋膜は怪我の回復にも重要な役割があるため、筋膜リリースをすることが不可欠なのです。筋膜リリースとは筋膜を効率的に動かすことを目的とした方法のこと。

フォームローラーで筋膜リリースをすると筋肉の緊張やハリを解消し、質のよい筋肉を保てるのです。また、筋肉の可動域が広がるため、姿勢の改善や運動時のパフォーマンス向上も期待できます。

【フォームローラー】はこんな人におすすめ

肩こりに悩んでいる人

肩こりに悩んでいる人 出典:adobestock

PCやスマホをさわっていると、前傾姿勢になっている人も多いのではないでしょうか?そこで悩まされるのが肩こり。

肩こりは肩関節の可動域が制限されている場合が多く、広げてあげることが重要です。肩甲骨や背中などにかかわる筋肉を活性化するために、フォームローラーを使って肩周辺の筋膜をリリースし、じっくり緩めながら深層筋にアプローチしましょう。

美姿勢になりたい人

美姿勢になりたい人 出典:adobestock

長時間のデスクワークやスマホを見ていると、猫背や巻き肩の原因に。その状態のままでいると凝りだけでなく姿勢も悪くなってしまいます。また、腰にも大きな負担がかかるため、腰痛の原因にもなるのです。

猫背や巻き肩は、背中の筋膜が硬くなり伸びないことが大きな要因。フォームローラーで背中の筋膜を緩め、伸ばすことで美姿勢を目指せるでしょう。

美脚を目指している人

美脚を目指している人 出典:adobestock

デスクワークで長時間座りっぱなしの人や腰痛になりやすい人は、太ももをしっかりほぐすことが重要です。フォームローラーを使って脚のハリをほぐし、むくみをケアしましょう。ほぐすことで凝り硬まった筋肉が緩み痩せやすい脚になります。

むくんでいたり凝ったりしているまま筋トレをすると、筋肉太りして逆効果になってしまう可能性も。すらっとした美脚を目指すには、フォームローラーでケアしてあげるのが大切です。

トレーニングなどで筋肉をよく使う人

トレーニングなどで筋肉をよく使う人 出典:adobestock

フォームローラーは筋トレ後の疲労や筋肉痛の軽減、回復アップにも役立ちます。全身をマッサージするような感覚でじっくり使用すると血行がよくなるため老廃物の排出にも。翌日以降の筋肉痛の予防・改善を期待できるでしょう。 

筋トレ効果を最大限に活かすためにフォームローラーを使えば、自重では届かない部分の筋肉を刺激し簡単にアプローチできます。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る