Beauty Topics

3ヶ月ダイエットで計画的に痩せよう!短期間で減量できる方法や生活習慣のコツを伝授

出典:adobestock

3ヶ月ダイエットで計画的に痩せよう!短期間で減量できる方法や生活習慣のコツを伝授

「ダイエットをしよう」と意気込んでいても、思うように体重が減らなかったりダイエット生活が辛かったりなどが原因で、続かない方も多いですよね。実は、ただ痩せたいと考えながら行うよりも、3ヶ月間集中してダイエットを行う方法を取り入れることで、成功しやすくなるのです。
今回は、3ヶ月ダイエットの基本から成功させる方法やコツについて解説します。ダイエットが続かない方はぜひ3ヶ月間集中して行い、ダイエットを成功させましょう。

カテゴリ | ボディケア
How to ダイエット
INDEX

3ヶ月ダイエットを始める前に知っておきたい4つの基本

体重よりも体脂肪に注目

体重よりも体脂肪に注目 出典:adobestock

ダイエットとなると体重の減量ばかり気にしがちになりますが、実は体重よりも体脂肪率が重要。体重が減ると脂肪とともに筋肉量も低下します。すると、身体の締まりがなくなり、たるんだように見え、さらに筋肉量が低下することで脂肪が燃焼しづらく痩せにくくなることに。肌ツヤも低下し、美しく健康的に痩せられません。

女性は体脂肪率を25%前後に保つことで、ダイエットをしていても美しさを維持できますよ。

ボディスタイルの黄金比を知る

ボディスタイルの黄金比を知る 出典:adobestock

身長やスタイルは一人一人もちろん違いますが、ダイエットにおいて注目したい共通の基本比率があります。それはボディスタイルの黄金比。バスト:ウエスト:ヒップが1:0.7:1を目指すとよいといわれています。

ダイエットは、ただ痩せることだけを考えればよいわけではありません。とくに女性は身体のパーツごとのバランスが大切。黄金比の数値を目安に、美しくバランスのよい体型を目指しましょう。

体内時計を正常にする

体内時計を正常にする 出典:adobestock

1日は24時間ですが、私たち人間の生理機能を働かせる体内時計は25時間となっています。その1時間のズレを直しているのが朝日。朝日に含まれる青色のスペクトル成分を浴びることで、体内時計のズレを正してくれます。

しかし、パソコンやスマートフォンを常に見る生活をしていると、画面から出るブルーライトなどの強い光を昼だけではなく夜も浴びることに…。次第に体内時計がズレていき身体にはさまざまな不調が起こり、ダイエットの妨げとなります。ダイエットを効果的に行うためにも、規則正しい生活が必須なのです。

無理のない目標体重を決める

無理のない目標体重を決める 出典:adobestock

3ヶ月ダイエットを行う前に目標体重を決めましょう。体重の減量はダイエットの結果が目に見えてわかり、モチベーションアップにも繋がります。ただし、生活スタイルに合う無理のない目標にすることが重要。

あまり大きな目標にしてしまうと一気に体重を落とすこととなり、健康的に痩せられなかったりリバウンドしやすくなったりします。焦らず、できる範囲の目標を立てましょう。

痩せる習慣をつけて3ヶ月ダイエットを成功させる方法【食事編】

低脂質・高タンパクな食事

低脂質・高タンパクな食事 出典:adobestock

3ヶ月ダイエットを成功へ導くために低脂質・高タンパクな食事を心がけましょう。タンパク質は三大栄養素の中でも炭水化物や脂質と比べると、脂肪に変わりにくい栄養素です。また、タンパク質は食べたものをエネルギーに変える働きをするため、不足すると代謝が悪くなり脂肪がつきやすくなります。

肉や魚、乳製品などのタンパク質は、肌や髪・筋肉をつくるうえで欠かせない栄養素です。筋肉量が増えると代謝も上がり痩せやすくなり、肌や髪の綺麗さを保ったまま健康的に痩せられますよ。

糖質・カロリーの高い食事は控える

糖質・カロリーの高い食事は控える 出典:adobestock

糖質とは主に炭水化物や甘いものを指し、摂取するとブドウ糖に変換され血液中に入ります。

糖質を摂取しすぎると血糖値が上昇し、それを抑えるためにインスリンというホルモンが大量に分泌されるのです。インスリンには体内にあるブドウ糖を脂肪に変えて蓄積する働きがあるため、太る要因に。ただし、糖質はエネルギー源にもなる栄養素なので、極端に減らさないように心がけてくださいね。

また、揚げ物やファストフードなどカロリーの高い食事は避けましょう。カロリー摂取量が消費量より上回らないことはダイエットにおいて基本。3ヶ月間毎日、食事のカロリー摂取量をきちんと把握しましょう。

野菜や食物繊維も忘れずに

野菜や食物繊維も忘れずに 出典:adobestock

食物繊維を食事に取り入れることで整腸作用が働き、便秘改善のほか脂質の吸着や糖の吸収を緩やかにする作用もあるためダイエットに効果的。食物繊維は野菜をはじめ、低カロリーなきのこ類や海藻類などに豊富に含まれていて、満腹感を得やすく腹持ちのよい食材です。

野菜には身体に必要なビタミンなどの栄養素が豊富なので、健康的に3ヶ月ダイエットを行うためにも取り入れましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る