出典:adobestock
部屋を綺麗にする方法&保つコツとは?苦手でも簡単に片付くやり方をレクチャー!
「部屋を綺麗に保つのが苦手」「いつか片付けようと思っていてもなかなか進まない」といった悩みがあるなら、今までの方法を見直してみませんか?
今回紹介する部屋を綺麗にする基本のステップや具体的な方法を把握して実践すれば、今後の片付けや掃除は以前よりも簡単になるでしょう。コツを押さえて綺麗な部屋をキープし、心地よい住まいを手に入れてくださいね。
コツ(5)定期的に収納を見直す
紹介したコツや方法を実践して部屋が綺麗になっても、定期的な収納の見直しは必要となります。生活の変化に伴って部屋の使い方が変わり、最初は綺麗だった収納が使いにくくなることがあるからです。収納が不便になると「いつかやる」という後回し思考になり、こまめな掃除ができなくなって部屋が乱れていきます。
使いにくさを感じた時やモノが増えたと感じた時などに収納を見直す時間を作り、綺麗な部屋をキープしましょう。
おすすめのお掃除グッズや簡単な掃除方法を紹介
方法(1)カーペットクリーナーで「ながら掃除」をする
コロコロと転がして掃除する粘着シートタイプのクリーナーは、短時間の「ながら掃除」にぴったりなアイテムです。テレビを見ながらコロコロ転がすだけでこまめな掃除になり、掃除機での掃除が短時間で済みます。
この方法はカーペットやソファ、クッションなど布製品の掃除におすすめです。ごっそりと取れたホコリや髪の毛をチェックすると視覚的な達成感になるので、短時間で満足感を得やすい掃除方法ともいえます。
方法(2)ハンディモップでこまめにホコリを除去する
ハンディモップは、棚やカーテンレールの上、隙間などのホコリ取りに便利なアイテムです。カーペットクリーナーでの掃除方法と同様に「ながら掃除」でこまめにホコリを除去すれば、綺麗な部屋を保つのが簡単になります。
ハンディモップを使った掃除方法のコツは、一定方向に動かすことです。往復させると吸着したホコリが再度付着して二度手間になり、掃除が短時間で終わらなくなるので注意しましょう。
方法(3)掃除シートで水気や汚れを拭き取る
テーブルやキッチンにおすすめの掃除方法は、掃除シートでのこまめな拭き取りです。さっと取り出して不要な水や汚れを拭き取れば、カビや水垢を防いで綺麗な状態を保つのが簡単になります。
掃除シートにはさまざまなタイプがあるため、掃除方法に合わせて使い分けましょう。例えば油汚れに強いタイプはコンロ周りのこまめな掃除に便利で、洗浄成分入りのタイプは部屋の汚れを短時間で落としたい時に役立ちます。
整理・収納・片付けで綺麗な部屋をキープしよう
綺麗な部屋を保つ近道は、ここで紹介した方法を習慣化することです。基本ステップの整理・収納・片付けを繰り返し実践し、具体的な方法やコツを身に着けていけば、自然と綺麗な部屋を保つのが簡単になっていきます。
方法によっては習慣化までに時間が必要な場合もありますが、まずは「使ったら戻す」「1日5分だけ短時間でこまめな掃除をする」といった生活の中で無理なくできる小さなことから始めてみましょう。