Beauty Topics

部屋を綺麗にする方法&保つコツとは?苦手でも簡単に片付くやり方をレクチャー!

出典:adobestock

部屋を綺麗にする方法&保つコツとは?苦手でも簡単に片付くやり方をレクチャー!

「部屋を綺麗に保つのが苦手」「いつか片付けようと思っていてもなかなか進まない」といった悩みがあるなら、今までの方法を見直してみませんか?
今回紹介する部屋を綺麗にする基本のステップや具体的な方法を把握して実践すれば、今後の片付けや掃除は以前よりも簡単になるでしょう。コツを押さえて綺麗な部屋をキープし、心地よい住まいを手に入れてくださいね。

カテゴリ | その他
How to
INDEX

部屋を綺麗にするとこんなメリットがある

メリット(1)ストレスを軽減し気分よく過ごせる

メリット(1)ストレスを軽減し気分よく過ごせる 出典:adobestock

部屋を綺麗に保つと2つの意味でストレスが減り、気分よく過ごせることがメリットです。まず、部屋の見た目がスッキリすると視覚情報によるストレスから解放されます。モノが溢れる部屋は脳が処理する視覚情報が多いためイライラの原因になりますが、モノが少ないとリラックスできるでしょう。

また、部屋が綺麗になると探し物のストレスからも解放されます。どこに何があるかをすぐに把握できるので、必要なモノをさっと取り出せて便利です。

メリット(2)無駄使いの頻度が減る

メリット(2)無駄使いの頻度が減る 出典:adobestock

部屋が綺麗になるとモノの把握が簡単になり、ダブり買いによる無駄使いを防げるのがメリットです。安いモノであっても、小さな無駄をコツコツ減らすと大きな節約になりますよ。

また、部屋を綺麗にして収納スペースにモノがきちんと収まると、自分にとっての適正量が把握できるようになります。すると新しいモノを買うことに慎重になるので、衝動買いがなくなりお金が貯まりやすくなるでしょう。

メリット(3)部屋が清潔になり健康的に過ごせる

メリット(3)部屋が清潔になり健康的に過ごせる 出典:adobestock

綺麗な部屋にすると、清潔で空気も綺麗になって健康的に過ごせるのがメリットです。綺麗な状態が当たり前になればこまめな掃除が習慣化し、ホコリやカビなどの発生を抑えて空気を清潔に保つのに役立ちます。

反対に「いつか掃除する」という後回し思考だと、ホコリが溜まりやすくなるので注意しましょう。ホコリの放置はカビやダニなどの発生原因となり、アレルギー症状を引き起こすこともあります。

メリット(4)友人を気軽に自宅へ招待できる

メリット(4)友人を気軽に自宅へ招待できる 出典:adobestock

綺麗な部屋を保つようになるといつでも友人を招待できるようになり、自宅で過ごす時間が充実するのがメリットです。「遊びに行ってもいい?」と尋ねられた時、「いつかね」ではなく「いつでも」と答えられるようになるでしょう。

逆に部屋が片付いていないと来客に躊躇するのではないでしょうか。散らかった状態が普通になると訪問直前に急いでクローゼットにモノを押し込むことになり、人を迎える準備が大変です。

部屋を綺麗にする基本の3ステップ

部屋を綺麗にする基本ステップは整理・収納・片付けです。これを把握したうえで、収納方法や部屋の状態を見直します。

ここで大事なのは「整理収納片付け」という順番で、整理できていないのに収納や片付けの方法を工夫してもうまくいきません。逆にこの流れを徹底すると生活の中で部屋を綺麗にする仕組みができて、掃除も簡単になります。

部屋を綺麗にするステップ(1)整理

部屋を綺麗にするステップ(1)整理 出典:adobestock

「整理」とは必要なモノと不要なモノを区別し、不要なモノを取り除くことです。

具体的な実践方法をクローゼットの見直しを例に紹介すると、まずは衣類を全部出して所有数を把握します。そしてほつれやサイズ、使用頻度などを判断基準にして、今後必要なモノと不要なモノに分類しましょう。必要なモノは次のステップで「収納」し、不要なモノは処分を検討します。

部屋を綺麗にするステップ(2)収納

部屋を綺麗にするステップ(2)収納 出典:adobestock

「収納」で大事なのは、「整理」で必要と判断したモノに対して指定位置を与えることです。モノの位置を決めることで簡単に把握できるようにし、必要な時にすぐに取り出せるようにします。

目的は使いやすくすることですので、何も考えずに棚や引き出しに入れることは「収納」ではありません。ひと目でどこに何があるか把握しやすく、ストレスなくモノを出し入れできるような工夫が必要です。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る