Beauty Topics

《簡単&女性向け》体幹トレーニングの基本メニュー!鍛えてしなやかな体を手に入れよう

出典:adobestock

《簡単&女性向け》体幹トレーニングの基本メニュー!鍛えてしなやかな体を手に入れよう

「最近体がたるんできたな」「女性が簡単にできる体幹トレーニング方法を知りたい」 このようなお悩みはありませんか?体幹を鍛えると、女性らしい「しなやかな体」に近づけます。しかし、体幹トレーニングの方法や効果が分からない女性は多いでしょう。
この記事では、初心者の女性でも自宅で簡単にできる体幹トレーニングの基本メニューを紹介します。毎日の隙間時間に行える簡単なトレーニングを紹介していますので、続けられるか心配な女性や忙しくてトレーニングに時間をかけられない女性は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

カテゴリ | ボディケア
How to ダイエット
INDEX

体幹トレーニングとは?筋トレとの違いも

そもそも体幹とは?

そもそも体幹とは? 出典:adobestock

「体幹」とは、頭や腕・足を除いた胴体部分のことです。お腹や背中だけでなく、お尻の筋肉などもすべて体幹と呼ばれています。体幹は体の内部の筋肉のため、トレーニングをしてもすぐに効果を感じにくい場所ですが、続けることで少しずつ効果を感じられるでしょう。

体幹を鍛えるとダイエット効果につながる場合もあるため、女性らしい体を目指したい方は、体幹トレーニングに挑戦することがおすすめですよ。

体幹トレーニングで胴体の筋肉を鍛える

体幹トレーニングで胴体の筋肉を鍛える 出典:adobestock

体幹トレーニングをすると、胴体の筋肉を鍛えられます。胴体の筋肉は大きいので、鍛えることで全身の代謝が上がったり姿勢がよくなったりするというメリットがありますよ。

見落としがちですが、股関節などの小さい筋肉も体幹に含まれます。体の中心である胴体の筋肉を鍛えれば、肩こりなどの体の不調が改善されることもあるでしょう。

体幹トレーニングと筋トレの違い

体幹トレーニングと筋トレの違い 出典:adobestock

体幹トレーニングと筋トレの違いをご存じでしょうか。体幹トレーニングは、腕や足を支える胴体の筋肉を鍛えるトレーニングですが、筋トレはすべての筋肉を対象にしたトレーニングのことです。筋トレをする箇所は自由なため、腕や足、胸などの部分を1日ごとにわけて鍛える人もいます。

どちらも筋肉を鍛えるためのトレーニングですが、鍛える箇所が胴体部分の場合は「体幹トレーニング」と呼ぶのが一般的です。筋トレの1つに「体幹トレーニング」があると考えると、分かりやすいでしょう。

なぜ人気?体幹トレーニングのおすすめポイントを紹介!

初心者でも簡単にできる

初心者でも簡単にできる 出典:adobestock

「筋トレは続かないけれど、体幹トレーニングは続けられる」という女性も多く、大きな理由は初心者でも簡単にできるからでしょう。体幹トレーニングは自分一人が手足を動かせるようなスペースがあれば行えるため、特別な道具を準備する必要がありません。

筋トレなどは道具をそろえるのに時間やお金がかかってしまう場合もありますが、体幹トレーニングは自分の体と自宅で動けるスペースさえあれば誰でもすぐにできます。有酸素運動や激しい筋トレは自宅でできない方もいますが、激しく動かずに行えるところは体幹トレーニングの大きな魅力でしょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る