Beauty Topics

筋肉質体型さんへおすすめのダイエット法11選!スマートな痩せ方で筋肉太りとさよなら

出典:adobestock

筋肉質体型さんへおすすめのダイエット法11選!スマートな痩せ方で筋肉太りとさよなら

女性なら一度は憧れるスリム体型。しなやかなボディラインを目指したいけれど「私は筋肉質だからがっちり体型が変わらない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?ですが実は、ダイエット方法が筋肉質体型に合っていないだけかもしれません。
そこで今回は、筋肉質体型におすすめのダイエット方法を特集します。筋肉太りの原因をはじめ、筋肉質体型におすすめの運動方法&食事方法を徹底紹介。スマートな痩せ方で筋肉太りとさよならし、ダイエットを成功に導きましょう!

カテゴリ | ボディケア
How to おすすめ ダイエット
INDEX

筋肉質体型の特徴と筋肉太りする原因をチェック

筋肉質体型が太って見えやすいのはなぜ?

筋肉質体型が太って見えやすいのはなぜ? 出典:adobestock

筋肉質体型向けのダイエット方法をチェックする前に、なぜ筋肉質体型が太り気味に見えやすいのかという点を把握しておきましょう。筋肉質体型が太って見えやすいのは、ずばり「筋肉太り」が原因です。

筋肉太りとは、筋肉の周りに脂肪や老廃物が付いている状態のこと。筋肉と脂肪、老廃物が絡まり合っているためなかなか痩せないのが特徴です。さらに、アウターマッスル(身体の表面に近い部分に存在する筋肉)が発達していることも筋肉太りの原因なので、運動方法も工夫するようにしましょう。 

筋肉太りする原因とは?

筋肉太りする原因とは? 出典:adobestock

筋肉質体型の女性は脂肪が多いわけではないのに、筋肉によって洋服がピチピチになってしまったり、太もも周りのラインが窮屈になってしまったり、と洋服を上手く着こなせないというお悩みを持ちがちです。

そんなやっかいな筋肉太りの原因とは、いったい何なのでしょうか?ダイエット方法をチェックする前に、まずは筋肉太りする原因からチェックしていきましょう。

筋肉太りする原因1:過去に激しい運動をしていた

筋肉太りする原因1:過去に激しい運動をしていた 出典:adobestock

筋肉太りとは「筋肉の間に脂肪や老廃物が溜まっていること」とお伝えしましたが、この状態が起こる原因として考えられるのが過去の激しい運動です。

筋肉質の方が激しい運動や筋トレなどを行った場合、アウターマッスルが発達します。その後運動をやめることで筋肉の発達が止まり、その周りに脂肪が溜まって筋肉太りの原因になってしまうのです。激しい運動系の部活をしていたけれど、その後も食事量が変わらない方は筋肉太りをしやすいため注意が必要です。 

筋肉太りする原因2:筋肉が凝り固まっている

筋肉太りする原因2:筋肉が凝り固まっている 出典:adobestock

筋肉太りする原因として、筋肉が凝り固まっていることも挙げられます。筋肉が凝り固まるとその部分で血液やリンパ液が滞り、循環が悪くなって太くなる原因に。

また、立ち仕事が多い人も筋肉の凝り固まりに注意が必要です。立ち仕事が多い方や運動をする方は、1日の終わりなどに筋肉をもみほぐし、凝り固まらないように注意しましょう。 

筋肉太りする原因3:ヒールを日常的に履いている

筋肉太りする原因3:ヒールを日常的に履いている 出典:adobestock

普段運動をあまりしていないのに筋肉太りする方は、ヒールの靴が原因の場合があります。ヒールを履くとつま先立ちのような姿勢になっているため、常にふくらはぎの筋トレをしているような状態になり、足に筋肉がつきやすのです。

また、高いヒールを履いている人は、前ももの筋肉太りにも注意が必要。前傾姿勢を支えようとして前ももの筋肉が発達しやすく、ムキムキとした足になりやすくなります。 

私は筋肉太り?簡単なチェック方法

私は筋肉太り?簡単なチェック方法 出典:adobestock

身体が太くなる原因としては筋肉以外にも脂肪、むくみが挙げられます。正しく痩せるには、自分が太っている原因を見極めることが大切。そこで、自分が何太りかチェックする簡単な方法をご紹介します。

太ももやふくらはぎなど、自分が気になる部位を指先でつまんでみてください。つまんだ感触を下記の表に照らし合わせ、チェックしてみましょう。 

タイプ つまんだ感触 特徴
筋肉太り 硬さがあり、指先でほとんどつまめない 筋肉の間に脂肪や老廃物をため込んでいる状態
脂肪太り 柔らかく簡単につまめる カロリーの摂取し過ぎで筋肉の上に脂肪の層が乗っている状態
むくみ太り つまんだ時は硬く、指を放しても跡のくぼみがなかなか戻らない 余分な水分をため込んでいる状態

筋肉質体型がスラっと痩せるためのコツ

筋肉質体型がスラっと痩せるためのコツ 出典:adobestock

筋肉質体型の方がスリム体型になるには、筋肉太りに有効なダイエットを行うことが大切。コツは「筋肉をほぐす」「インナーマッスルを鍛える」「身体を冷やさず巡りをよくする」の3点です。これらをしっかりとおさえた運動方法・食事方法を実践し、無理のないスマートなダイエットを行いましょう。 

筋肉太り解消!筋肉質体型向けダイエット方法6選【運動編】

筋肉太り解消には運動方法に工夫が必要

筋肉太り解消には運動方法に工夫が必要 出典:adobestock

それでは、筋肉質体型向けのダイエット方法をチェックしていきましょう。まず筋肉太りの方が注意したい運動方法。運動はカロリーを消費して脂肪燃焼に有効なだけでなく、筋肉量を増やして基礎代謝量を高める、健康的なダイエットに欠かせない方法です。

ただし1点注意したいのが、もともと筋肉量が多い方が激しいトレーニングをしてしまうと、アウターマッスルがつき過ぎてごつい体型になる可能性があること。女性らしいスリム体型になるためにも、筋肉質体型向けの運動方法を実践し、効率よくダイエットを行いましょう。 

運動方法のポイント!有酸素運動で脂肪燃焼

運動方法のポイント!有酸素運動で脂肪燃焼 出典:adobestock

まずご紹介するのが有酸素運動です。有酸素運動とはその名の通り、運動の際のエネルギーに酸素を使う運動のこと。有酸素運動の効果としては脂肪をエネルギー源として消費することによる脂肪燃焼、心肺機能の向上、持久力の向上などが挙げられます。

有酸素運動のポイントは「無理をせず、中~軽度の負荷で長く続ける」こと。30分以上継続することで脂肪燃焼効果を実感しやすくなるといわれているので、心がけるようにしましょう。 

おすすめの有酸素運動1:ウォーキング&スロージョギング

おすすめの有酸素運動1:ウォーキング&スロージョギング 出典:adobestock

すらりとスマートな体型を目指すなら、軽い負荷で行える有酸素運動がぴったりです。運動初心者さんにもおすすめなのが、ウォーキングとスロージョギング。スロージョギングとはウォーキングと同程度のスピードでゆっくり走る方法のことで、ひざや腰に負担がかかりにくいのがポイントです。

効果アップのコツとして、ウォーキング・スロージョギング、いずれの運動を行うときも「姿勢を正す」ことを心がけましょう。背筋を伸ばした状態でひじを軽く曲げ、呼吸がしやすいように目線を遠くに置いて胸を開くのがポイント。息が上がり過ぎないことを意識し、おしゃべりができる程度の負荷を目安に実践してくださいね。 

おすすめの有酸素運動2:ヨガ

おすすめの有酸素運動2:ヨガ 出典:adobestock

ヨガは自分の体重を負荷として行う運動のため、アウターマッスルが太くなりにくい特徴があります。身体を伸ばして緊張を緩めるストレッチ効果もあるため、筋肉が凝り固まりやすい筋肉質体型の方にぴったりの運動です。

また、ヨガ=呼吸法のことでもあるため、深い呼吸で自律神経を整え、ストレスを軽減させる効果も期待できます。ダイエット中は食事制限などでイライラしてしまいがちなので、ヨガを取り入れて安定した精神状態を保ちましょう。 

おすすめの有酸素運動3:水泳

おすすめの有酸素運動3:水泳 出典:adobestock

水の浮力や抵抗を効率よく使える水泳は、体に負担をかけにくく全身の筋肉をバランスよく鍛えられる有酸素運動です。ウォーキングやヨガと同じように、息が上がらないくらいの負荷を意識して行うようにしましょう。

注意したい点としては、筋肉質体型の方にとって大敵の「冷え」。冷えによって筋肉が強張らないように、温水プールを選んだり、水泳後はジャグジーでしっかり温まったりするなど注意して行いましょう。 

運動方法のポイント!筋トレはインナーマッスルを意識

運動方法のポイント!筋トレはインナーマッスルを意識 出典:adobestock

筋肉に強い刺激を与えて体内の糖質を燃やしたり、筋肉量を増やして基礎代謝を上げたりする筋肉トレーニングは、ダイエットに欠かせない運動です。

ただし、筋肉質体型の方が間違った筋トレ方法を繰り返してしまうとムキムキ体型になりやすいため、やり方に注意が必要。筋トレを行う際には身体の深層部にあるインナーマッスルを鍛えることを意識し、しなやかで引き締まった体型を目指すようにしましょう。 

おすすめの全身筋トレ方法1:プランク

おすすめの全身筋トレ方法1:プランク 出典:adobestock

まずは、全身を鍛えられるおすすめの筋トレ方法「プランク」をご紹介します。プランクとは「板」という意味で、その名の通り身体を一枚の板のように固める運動です。簡単にできる筋トレ方法ではありますが効果は抜群で、20秒くらいで身体がプルプル震える方も多いはず。腹筋を意識してお腹を薄く保つことを意識し、呼吸を止めないように行いましょう。 

プランクのやり方 

  • 1.両ひじを肩の真下に置き、ひざをついて四つ這いの姿勢になる
  • 2.ひざを伸ばし、両ひじと前腕で床を押すように身体をまっすぐにする
  • 3.お腹を薄くした状態のまま30秒間キープし、ゆっくりと1の姿勢に戻る

30秒を1セットとして、5セット行います。疲れてくるとお腹が落ちたりお尻が上がったりしやすいため、常にまっすぐキープすることを意識してくださいね。

おすすめの下半身筋トレ方法2:足スイング

おすすめの下半身筋トレ方法2:足スイング 出典:adobestock

身体の中でも筋肉量が多い下半身は、筋トレによるダイエット効果を感じやすい部位でもあります。少しでも早くダイエット効果を感じたいなら、下半身の筋肉をしっかりと鍛えるのがおすすめです。 

足スイングのやり方 

  • 1.片足立ちをし、逆側の足をひざくらいの高さまで上げる(まっすぐ上げるのが難しい場合は、ひざを曲げてOK)
  • 2.身体がふらつかないように意識しながら、上げた足を前後に大きく5回振る

片足が終わったら逆の足に替え、計5セット行います。転倒しないように注意して、お腹やお尻の筋肉を感じながら行いましょう。 

この記事を書いた人

sakanao

大手ヘアサロン広報部や広告会社への勤務経験を活かした「分かりやすく今日から実践しやすい」記事作りをモットーにしています。美容好きが高じて、会社勤めの傍らヘアメイク専門学校に通いディプロマを取得。ヘア、メイク、ダイエットなど、皆様の美容のアップデートのお手伝いができたら幸いです。

記事一覧へ戻る