Beauty Topics

柑橘系の人気のおすすめ香水10選!さっぱりした香りで爽やか&フレッシュな印象に

出典:adobestock

柑橘系の人気のおすすめ香水10選!さっぱりした香りで爽やか&フレッシュな印象に

柑橘系の香水は爽やかでさっぱりとした香りといった印象が強いですが、ほかの香料と組み合わせると深みがあって上品な香りに変化するのをご存知ですか?また、柑橘系の香水にはストレスを緩和して、集中力やパフォーマンス力をアップさせる特徴があります。
そこでこの記事では、柑橘系の香水が持つ特徴や香りの種類、迷ったときの選び方をまとめました。人気が高い柑橘系の香水を【爽やか系】と【甘い系】に分けて紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

カテゴリ | その他
How to おすすめ 香水
INDEX

爽やかなだけじゃない!柑橘系の香水の特徴

柑橘系は透明感がある香り

柑橘系は透明感がある香り 出典:adobestock

香水やアロマの世界で柑橘系の香りはシトラスノートと呼ばれており、オレンジやゆず、グレープフルーツなどの果物をイメージした爽やかで透明感のある香りが特徴です。

また、柑橘系の香水はベースになっている香料の種類によって、少し苦みを感じるものやすっきりとしたものなどの違いを楽しめます。フレッシュ感がある自然な香りは年齢や男女問わず人気が高く、お出かけやデートにおすすめです。

ほかの香料と混ざると違った印象の香りに

ほかの香料と混ざると違った印象の香りに 出典:adobestock

爽やかでフレッシュさのある柑橘系の香水はほかの香料と相性がよく、組み合わせによって違った印象の香りを楽しめます。シトラス×フローラルは上品で清潔感がある大人の女性の印象に、シトラス×フルーティーは甘さとみずみずしさがあるガーリーな印象になるでしょう。

また、セクシーさをまとえるシトラス×ムスクや、クールで知的な印象になるシトラス×グリーンなどもあります。その日の気分やシーンに合わせて、香りの違いを楽しむのもよいでしょう。

集中力UPや癒しの特徴がある

集中力UPや癒しの特徴がある 出典:adobestock

フレッシュで爽やかな柑橘系の香りは、交感神経を刺激して集中力やパフォーマンス能力UP、心を癒すなどの特徴があります。気分が落ち込んだときや上手に物事が進まないときにつければ、頭がリセットされてリフレッシュできるでしょう。

また、柑橘系の中でもシトラスの香りには不安や緊張をほぐしたりイライラを落ち着かせたりする効果もあるため、リラックスしたいときにもおすすめ。香りつけだけでなく、心の安定を目的としてバッグに入れておくのもよいでしょう。

実は日本人になじみ深い!男女共に好まれる理由

実は日本人になじみ深い!男女共に好まれる理由 出典:adobestock

昔からオレンジやゆず、レモンといった柑橘系となじみ深い日本。子供の頃からジュースやデザート、和食の香りつけやアクセントとして柑橘系の香りに触れているので、男女関係なく日本人になじみ深い果物です。

小さい頃から慣れ親しんだ香りは、大人になっても変わらず慣れ親しんでいるもの。柑橘系の果物を使った日本の文化や食文化によって、男女共に受け入れやすく人気が高いのが柑橘系の香りです。

香りの印象が違う!柑橘系の香水の種類

ジューシーでみずみずしい!オレンジの香り

ジューシーでみずみずしい!オレンジの香り 出典:adobestock

フレッシュ感があるオレンジは、ジューシーでみずみずしい香りが特徴です。ハーブ系やウッディ系、フローラル系などのさまざまな香りと相性がよく、深みのある香りを作り出せるのがオレンジの大きな魅力。

少し甘さがあるオレンジスイートと、ほろ苦さがあるビターオレンジの2種類があり、ミカン類のマンダリンはオレンジスイートに分類されます。意欲を引き出して前向きな気持ちにしたい方はオレンジスイート、心を弾ませたい方はビターオレンジがおすすめです。

すっきり爽やか!レモンの香り

すっきり爽やか!レモンの香り 出典:adobestock

透明感のあるレモンの香りは、すっきりとした爽やかさが特徴です。ほかの柑橘系と相性がよく、ベルガモットやライムと混ざっていることも。

また、ラベンダーやネロリ、ローズなどのフローラル系とも相性がよく、上品で可憐な印象の香りが大人の女性に人気です。日本人になじみ深いレモンの香りは、買い物やオフィスなど、どのようなシーンにもマッチします。

ほんのり苦い!グレープフルーツの香り

ほんのり苦い!グレープフルーツの香り 出典:adobestock

グレープフルーツの香りは、苦さのあとにすっきりとした透明感があるのが特徴です。香りの成分が果物の皮の奥深くにあるので、ほかの柑橘系よりも採れる精油の量は少なめ。

グレープフルーツの香りを使った香水の種類は少ないですが、奥行きのある香りが大人の男女に人気です。ジャスミンやラベンダー、イランイランといったフローラル系と相性がよく、軽やかなのに華やかさがある香りは大人の女性におすすめですよ。

青みが残るフレッシュさ!ゆずの香り

青みが残るフレッシュさ!ゆずの香り 出典:adobestock

和食の香りつけとしても使われるゆずの香りは、日本人になじみ深い香りです。少し青みが残るフレッシュさが特徴で、シュッと吹きかければ大人っぽさを演出。

ハーブ系やフローラル系、ウッディ系などのさまざまな香りとブレンドしやすく、深みのある個性的な香水に変わります。フレッシュさを足したいときは、ほかの柑橘系と混ざった香水がおすすめです。

清潔感が溢れる!ライムの香り

清潔感が溢れる!ライムの香り 出典:adobestock

ほのかに苦みを感じながらも清潔感が溢れるライムの香りは、フレッシュさを足したい大人の女性に人気の香水です。フローラル系やハーブ系と相性がよく、バニラやイランイランと合わせると個性的な印象に。

疲れを和らげて心をリフレッシュする透明感がある香りは、オフィスやお買い物のシーンにおすすめです。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る