出典:adobestock
顔周りのお悩み《黄ぐすみ》とは?原因と予防方法をチェックして美肌を保とう
肌のくすみにはいくつか種類があり、原因や対策方法はそれぞれ違います。今回は「肌が黄色っぽく見える」「キメが粗く、弾力やハリがない」とお悩みの黄ぐすみに注目。肌が黄色っぽく見える黄ぐすみは、キメが粗いために肌色が濁ったように見えてしまいます。また、弾力やハリがないといった特徴もあり、実年齢よりも老けた印象に…。
この記事では黄ぐすみが起きる原因や予防方法、メイクでのカバー方法を紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
黄ぐすみは肌が黄色にくすむこと
黄ぐすみって何?
黄ぐすみとは、肌の色が変化して黄色く見えることです。美白ケアをしていても、食事やストレス、加齢などさまざまな原因から黄ぐすみは起きます。とくに、ケーキやお菓子などの甘いものが好きな方は黄ぐすみが起きやすいので要注意!
肌が黄色く見えると、垢抜けない&老けた印象になってしまいます。毎日の生活習慣やメイク方法を見直して、黄色くくすまない透明肌を目指しましょう。
顔が黄ぐすみすると老けて見える
黄ぐすみによって肌に透明感がなくなると、老けた印象の原因になります。加齢で黄ぐすみは進行するため、20代では気にならなかった方も40代になると黄ぐすみが気になるなんてことも…。
また、肌が「糖化」や「カルボニル化」を起こすことで肌が黄色く見えますが、これらは真皮のコラーゲンにも影響を及ぼすため、たるみの原因にもなります。若々しい肌を保つためにも、黄ぐすみ対策は早めに行いましょう!
黄ぐすみしたらスキンケアと生活習慣の見直しを
食事や睡眠などの「生活習慣」と、紫外線対策などの「スキンケア」で黄ぐすみを予防できます。また一度黄ぐすみが起きてしまっても、スキンケアや生活習慣を見直せば改善も可能です。糖分を多く含むスイーツやジュースなどは、できるだけ摂らないように気をつけましょう。
肌の老化だから仕方ない・治らないと諦めるのではなく、ケアできることから始めてみてくださいね。しっかりと対策をすれば、年齢より若く見える透明感のある肌を作れますよ。
黄ぐすみの原因「糖化」って何?
黄ぐすみとは、体内で余った糖質とタンパク質や脂質がくっつくこと(=糖化)が原因で起こります。ジャンクフードやスイーツ、パスタなどの糖質の多い食事が好きな人は糖化のリスクが上がるので要注意。
また、肌の乾燥や摩擦によっても黄ぐすみは起こります。スキンケアでしっかりと保湿して、黄ぐすみが起きないように気をつけましょう。
糖化とは糖質とタンパク質がくっつくこと
糖化とは体内にあるタンパク質と余分な糖質がくっつき、変色してしまうことです。白いパンをトースターで焼くと茶色く焦げるように、糖化は身体のコゲともいわれていて、肌以外の身体の器官も劣化させてしまいます。
ジャンクフードやスイーツ、パスタなど糖質の多い食事を好む人は、黄ぐすみのリスクがぐんと上がるので注意が必要です。
糖化によって黄ぐすみやシミが引き起こされる
糖化が起こると糖化タンパク質とAGEsという物質ができます。AGEsは褐色のため、皮膚の細胞に定着すると黄ぐすみやシミの原因に…。また、AGEsは肌に存在するコラーゲンやエラスチンと結合して肌の弾力や伸縮性を奪い、たるみやシワの原因にもなります。
糖化は肌の老化を促すので、普段から肌を糖化させない習慣を身につけましょう。また、糖化が起こらないように、予防方法を知ることも大切ですよ。
糖化は糖質の摂りすぎが原因で起こる
糖化の原因は「糖質」です。糖質は生きるために必要なものですが、摂りすぎると肌や体内で悪さをします。食事の習慣を見直して、適切な量の糖質を摂るように心がけましょう。
脂質やタンパク質を糖化させる糖分には「ブドウ糖」と「果糖」があり、果糖はブドウ糖より早く糖化反応が起きるといわれています。果糖はりんごや梨などのフルーツに含まれるほか、ジュースやアイスにもたくさん添加されているので注意してくださいね。
急激な血糖値の上昇で糖化は起こる
急に血糖値が上昇すると、糖化が起こりやすくなります。急激な血糖値上昇を防ぐためには(1)炭水化物やスイーツ、甘いジュースは控える(2)食事はサラダから食べる(3)ご飯はよく噛んでゆっくり食べることが大切。
これらの注意点は肌の黄ぐすみだけでなく、体の病気や老化の予防に役立ちます。また、スイーツやジュースを控えると太りにくくなるメリットも!何歳になっても美しい女性でいるために、ぜひ習慣化してくださいね。