出典:adobestock
ホットタオルの作り方&使い方!自宅で簡単にできる美容ケア方法をレクチャー
じんわりと温かく、心もほぐれるホットタオル。これまでエステやサロンで体験した方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんなケアを自宅で手軽に堪能できるよう、簡単なホットタオルの作り方やおすすめの使い方、注意点などをご紹介します。ホットタオルの作り方をマスターすれば、自宅でのケアが特別感のある時間になりますよ。
心ほぐれるホットタオルの魅力とは?
毛穴の汚れをやさしくケア
ホットタオルの美容ケアでとくに注目なのが、毛穴へのアプローチ。温かな蒸気を肌に当てることで毛穴が自然に開き、頑固な角栓汚れをやさしくケアできます。さらに、角質層に水分が行き渡るため、肌のごわつきの改善も期待できるのです。
やり方は簡単で、顔にタオルを当てて蒸したあと、そのまま顔を拭いてオフするだけ。その後の化粧水や美容液がなじみやすくなり、キメの整った柔らかな肌へと導いてくれますよ。
温かな蒸気で血行促進
ホットタオルの温かな蒸気が血行を促進させて、健やかな身体へとサポート。すっきりしない朝やおやすみ前など、手軽に温活ケアを取り入れられるのがうれしいポイントです。
全身の血行を促進させたいときには太い血管の集まる首元に、目の疲れやクマが気になるときには目元を中心に、悩みに合わせて簡単に好きな部位を温められます。美容と健康を叶えたい、忙しい女性にピッタリなケア方法です。
いつものお手入れがリラックスタイムに
温かなホットタオルには、心をほぐすリラックス効果も。心地よい蒸気でじんわりと温めてくれるため、お手軽にホッとしたひとときを過ごせます。
さらにリラックス気分を高めたい方は、この後ご紹介する作り方にアロマオイルを追加するのがおすすめです。アロマオイルの香りに癒されながら、ゆっくり目を閉じて楽しみましょう。
家で簡単にできる!ホットタオルの作り方
美容面はもちろん、心も身体もケアできるホットタオル。そんなホットタオルの作り方は、以下の3つです。
ホットタオルの作り方
- 1.電子レンジを使う方法(タオルを固く絞ってラップに包み、500Wで30秒〜1分温める)
- 2.お湯を使う方法(洗面器に50度前後のお湯を用意し、タオルを浸してから絞る)
- 3.スチームウォーマーを使う方法(タオルを機械にセットして、約5分加熱する)
自宅で簡単にできる作り方と美容ケアをマスターして、癒しのお手入れタイムを堪能しましょう。
電子レンジを使ったホットタオルの作り方
まずご紹介するのが、1番手軽な電子レンジを使った作り方です。タオルの厚さや電子レンジの機能によって温まり方が変わるので、様子を見ながら温め時間を調整してください。
電子レンジから取り出したばかりのタオルは熱いため、広げて粗熱を取ってから「温かい」と感じる温度で使用しましょう。タオルを取り出すときや広げるときにも、やけどに注意してくださいね。
電子レンジを使った作り方
- 1.タオルを水で濡らして固く絞る
- 2.絞ったタオルをラップで包む
- 3.電子レンジで500W 30秒〜1分温める
お湯を使ったホットタオルの作り方
次にご紹介するのは、お湯を使った作り方。電子レンジのない出先やレジャーでも簡単に活用できる作り方です。お湯にアロマオイルを数滴垂らして、癒し効果の高い蒸しタオルを作ることも可能。
タオルの端をお湯から出して浸すことで、やけどを避けて作れます。洗面器に用意するお湯が熱くなりすぎないよう、注意してくださいね。
お湯を使った作り方
- 1.洗面器に50度前後の熱めのお湯を用意する
- 2.お湯にタオルを浸す
- 3.タオルをお湯から出して絞る