出典:adobestock
全身の保湿に【アルガンオイル】のおすすめな使い方とは?魅力や特徴も確認しておこう
オイルを取り入れた肌のお手入れ「オイル美容」は、美容好きの方なら誰もが聞いたことのあるスキンケア方法ですよね。とくにアルガンオイルは、ビタミンEや必須脂肪酸などの美容成分が豊富に含まれているとあって、RAXY世代の人気アイテム。「オイル=毛穴詰まりや肌トラブルの原因」との声もありますが、正しい使い方をマスターすると、肌や髪を美しくキープしてくれる優れものです。
今回は、アルガンオイルの特徴や使い方を徹底解説します。大人の肌悩みにアプローチできるので、乾燥やハリ不足が気になる人はぜひ使ってみてくださいね。
ビタミンEが豊富なアルガンオイルを使おう
アルガンオイルとは?
アルガンオイルとは、モロッコ南西部にあるアルガンツリーから採れる貴重なオイルのことです。ビタミンEやオレイン酸が豊富に含まれていて、美容オイルとして親しまれています。肌の保湿にはもちろん、髪や爪など全身の保湿にもOK。アルガンオイルを1つ持っていると、さまざまな場面でマルチな使い方が可能ですよ。
また、オイルなのにサラッとしたテクスチャーで、軽い使い心地なのも人気の理由。肌や髪に塗るとスッと浸透※し、ベタつかずに豊かな潤いを実感できます。
※角質層まで
他のオイルよりアルガンオイルがおすすめの理由
アルガンオイルの特徴は、ビタミンEとオレイン酸が豊富なことです。ビタミンEには優れた抗酸化作用があるため、気になる肌悩みが増えてくる大人女子のニーズにぴったり。トラブルのもとになる活性酸素をビタミンEがしっかり取り除き、紫外線でダメージを受けた肌のターンオーバーを正常化します。
オレイン酸とは、保湿や肌を柔らかくする働きが期待できる成分。ブースターとして使うと、その後のスキンケアアイテムがなじみやすくなり、肌への浸透※を助けてくれます。
※角質層まで
アルガンオイルは顔や身体、髪まで全身保湿に使おう
アルガンオイルは顔だけでなく、身体や髪にも使用できます。そのまま塗る以外に、保湿クリームやヘアケアアイテムに混ぜる使い方もおすすめ。
ボディケアとしては塗布後にマッサージをして全身の血行を促したり、頭皮に揉み込んでからシャンプーして汚れをしっかり落としたりと、保湿アイテムの枠を超えたさまざまな使い道があるのも魅力です。
アルガンオイルを使うメリット3つ
アルガンオイルの優れたメリットとは?
アルガンオイルは、ビタミンEや必須脂肪酸などの美容成分が豊富で、全身を潤いに満ちた肌へと導きます。年齢を重ねた大人の肌にもおすすめのアイテムなので、これからの予防ケアとして積極的に取り入れてみてください。
それでは、以下3つのメリットについて詳しく解説します。
アルガンオイルを使うメリット
- ・ビタミンEの美容成分がたっぷり入っている
- ・水分を抱え込んで肌を潤す
- ・オレイン酸やリノール酸、ステロールでハリケアができる
ビタミンEの美容成分がたっぷり入っている
アルガンオイルの最大の特徴は、ビタミンEを豊富に含んでいること。アルガンオイルに含まれるビタミンEはオリーブオイルの4〜10倍ともいわれており、エイジングケア※におすすめの成分です。また、ビタミンEは天然の防腐剤とも呼ばれており、抗酸化ケアや血行促進、肌のターンオーバー正常化に役立ちます。
オイルは使い方が難しいと思われがちなアイテムですが、アルガンオイルなら軽やかな使い心地を実感できるはず。この機会に、栄養たっぷりのオイル美容を始めてみませんか?
※年齢に応じたケアのこと
水分を抱え込んで肌を潤す
アルガンオイルは、乾燥対策にもおすすめの美容アイテムです。肌を柔らかくして水分を保ち、栄養を吸収しやすくするエモリエントケアの役割が期待できます。その特徴から、アルガンオイルはブースターとしての使い方に注目が集まっているのです。
さらに、オイルには肌の水分が逃げるのを防ぐ働きがあるため、スキンケアの最後に塗って蓋をする使い方もおすすめですよ。
この記事を書いた人
佐々木ちか
大手エステ会社にてエステティシャンとして10年間従事。接客業の傍ら、店舗運営、広告モデル、技術教育に携わる。ライターに転身後、各種メディアにて美容・健康分野の執筆をスタート。現場経験を活かした濃厚で手触り感あるコンテンツを心がけている。こだわり深いコスメに目がない。東京下町にて夫と猫の3人暮らし。