出典:adobestock
【セルフで簡単】甘皮ケアのやり方講座!指先を丁寧にお手入れして美爪を目指そう
指先のケアは、爪の形を整えるだけではなく「甘皮のケア」もすることが大切。指先が甘皮に覆われていたり、ささくれができていたりしていませんか?正しいやり方でケアすることで、指が長く見えたりネイルの持ちがよくなったりなど、うれしいメリットがたくさん。
今回は、甘皮ケアをするメリット・しないデメリットや簡単な甘皮ケアのやり方について説明します。また、甘皮ケアの注意点についても解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。
甘皮ってそもそも何?ケアすべき場所を知ろう!
甘皮とキューティクルは同じ意味
甘皮(キューティクル)とは爪の根元付近にある薄い皮膚のことで、雑菌などの侵入を防いで爪の健康を守っています。「甘皮とキューティクルは何が違うの?」と疑問に思うかもしれませんが、実は甘皮とキューティクルは全く同じ意味。
キューティクルリムーバーという甘皮をふやかすアイテムがあるので、キューティクルといった方がしっくりくる方がいるかもしれません。
ケアすべきは「ルースキューティクル」
甘皮にはもう1つのキューティクルがあります。それは「ルースキューティクル」です。ルースキューティクルとは角質化した甘皮が薄く爪に張り付いたもので、爪の成長と共に白っぽく伸びていきます。セルフケアすべきなのは、このルースキューティクルです。
放置すると爪の成長を妨げるだけでなく、根元付近に白いカスのようなものが張り付いて見え、美しくありません。放置すると乾燥してささくれができてしまうことも…。ネイルが剥がれやすく持ちが悪くなるなどデメリットがあるので、ルースキューティクルを定期的にセルフケアすることが大切です。
甘皮ケアする理由とは?|3つのメリット
メリット1| 曲線を描いた厚い丈夫な爪が生えてくる
甘皮をセルフケアする理由とは、ルースキューティクルをきちんと除去することで爪が保湿され厚い丈夫な爪が生えてくるから。ルースキューティクルを放置したままだと、爪から必要な水分や油分を奪って爪の乾燥が進んでしまうのです。爪の乾燥は、「爪の割れや欠け」「二枚爪」「爪表面のデコボコ」などの原因になります。
ルースキューティクルをきちんとセルフケアして、理想的な曲線を描いた厚い丈夫な爪の成長を促しましょう。
メリット2|自然に爪が長く見えて美しい指先に
甘皮をセルフケアする理由とは、自然と爪が長く見えて美しい指先になるから。ルースキューティクルをケアし続けることで爪の根元にピタッと密着し、爪の根元付近の甘皮の範囲が広めだった方は適正な長さになります。ささくれもできにくくなり、爪の根元付近がクリアになることで爪が小さいと感じていた方は自然と爪が大きく見えるでしょう。
爪が大きく見えることで指の長さが強調され、より美しい指先にイメージアップ!指全体の美しさに影響を与える甘皮ケアは、とても大切なセルフメンテナンスの1つです。